津軽vs沖縄2015 吹雪

イラスト素材製作で参加させていただきました。

津軽vs沖縄2015 吹雪。

 三味線のカッコヨサを伝えたい!というコンプセントの元に描き起こしました。その製作話など。

 

実際に見たことある三味線は 遠い観客席から舞台の上の豆粒でしかない人ですよ。

そんなド素人がカッコイイ三味線イラストを描くにはどうしたらよいのか。

普通に構える三味線イラストならば 演奏している写真を参考にして描けば良いのです。

どの三味線お写真見ても正しい姿勢で構える姿。凛として美しいものです。

実際に実物を構えてみるのが一番ですが

イメトレと資料と萌と気合があれば何でもできる。空も飛べるはず。

 

だがしかし。お題は≪ 格闘ゲーのようなカッコイイポーズで三味線の構え(=広角パース) ≫

ソンナノミタコトナイデスヨー ダカラカクンデスヨー ソッカー    本当に飛ばされる。

こう書き出してみるとかなり無謀でしたな今気が付きました(

 

旧衣装・新衣装、どちらも三味線・三線の構え方から構造に至るまで

ご指導・監修をしていただきました。

三味線知識が丸で無いのを良い事に無茶苦茶なポーズラフをパカパカ上げ

その中から選んで頂くという無謀。恥ずかしくなったら試合終了です。

三味線奏者の方が見たら怒られて当然の物ばかりと覚悟してましたが

ワー530さんヤサシーイ(多分困惑されていただけと思われ)

 

そこから三味線の形状や構えの辻褄を合わせていきます。

物凄く効率の悪い方法です。製作スタッフ各位本当に申し訳ない。

三味線写真集が作れるくらい 資料写真を頂いて三味線の美しさにでれでれしつつ。

製作日数の大半をポーズと構えに費やし〆切りにも遅れてしまいました。

編集のたいとさんかっこ良過ぎる。好き。

shamimaruさんの魅力を語るには10年早かったようです。精進し直しますorz

 

他 小ネタとしては

・ニベアチューブをバチに見立てティッシュボックスを縦に小脇に抱える午前様。

 恥ずかしくなったら試合終了です(二回目)

・三線用のバチ(指にはめる)の見立てはコルゲンコーワのケロちゃん指人形。

・左手で構えてそれを鏡に映し右手でスケッチしてたので習得した構えは左利き(-三味線)

・どちらの構え方も想像していたより立体的で目からウロコ。三味線バチを持つ手は卵を掴む。

・津軽沖縄素材製作途中にれりごー素材も作った(

 

 製作途中の音源を聞かせていただけたのが一番役得でした。

音源を拝聴しながら復活動画用の素材を作る喜びたるや。

 本当に心から再始動おめでとうございます。